粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

我が家の象徴:狂った芝桜

年賀状巳56

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
今日は大晦日でございます。
明日は元旦ということで、
我が家でも多少ですけど
お正月の準備をしてます。

今年は細木和子の言う
大殺界はようやく今年でおしまい

そんなせいだかどうだか
今年は人生初めての骨折を経験し、
教室を取り潰したり、
新しく増やしたり、
月謝というか会費の体系を変えたり、
いつになくいろんなことがありました。

別れて久しい息子のお母さん
との連絡とりつけてくれる余計なことを
したがる人がいたりと、
まぁ公私ともにいろいろと(笑)

こと書道のほうでは
さしたる慶事も不祥事もなく、
新しい製法のブレンド墨を作ったり
色を使ったりと、
今後の10年をどの方向で行くのか、
あれこれやってはいるものの、
いつものことながら
詰めの甘い龍仙は
何もかも中途半端〜です(汗)

で、
来年は早々に書道展の審査事務で東京出張
そのあとは8年ぶりの作品展
つい凝ってしまい、
スローガンの「頑張らない」
には程遠いですねぇ…

頑張るというより
楽しいんですよねぇ…
書道もそうですけど、
何かを作り出すのって
わくわくします。

あれこれ工夫しながら
うまくいったときは
なんというかイイ感じの達成感というか
その先の量産化へ光というか
夢が膨らむというか、
いまどき何が売れルカも、
マーケティングのよくわからない
龍仙には自分が楽しむことが、
最高の物差しです。

夢が膨らむといえば、
年末ジャンボですけど、
あたってるかなぁ…

10枚で4億円があたりますよーーーに!!?!

そうそう、
表題の我が家の象徴ですけど、
この雪の降る大晦日
狂ったように咲いている芝桜です。
ちなみにですけど、
芝桜の向こうは龍仙が落下して骨折した、
深さ人の背丈以上の用水路です(笑)


本日の今年最後の年賀状はこんな感じ