粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なんだか、あっという間に12月も中旬です。

年賀状巳40

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は一日中家に篭り、
篆刻1本を仕上げて
その後は色紙吊りの量産をしてました。

色紙吊りの製造工程も
随分と落ち着いてきて、
ほぼ間違うことはなくなりましたけど、
途中でトイレなんぞに行くと、
訳がわからなくなります(笑)

作業中断はタイミングが重要です。
あまりきれいなタイミングで中断すると、
次に取り掛かるのに少し勇気が要りますからネェ…

でも、量産といっても、
昨日できたのは20個です。

概ね4時間程度で20個なので、
単位時間で5個っちゅうところです。
小細工小道具を使えば、
生産効率はもう少し上がりますが、
なにせ、手仕事日本状態なので、
機械を入れないと、
飛躍的には効率アップしません。

なので、
糖分…じゃなくて当分このままです(笑)
(相変わらずアンポンタンな変換をやらかしてくれます)

そりゃそうと、
数日前から加湿器がフル回転してます。
肌乾燥が大敵の龍仙は
毎年、冬場は加湿器を稼動させるんですけど、
今年はほとんど動かない日と、
フル稼働している日が極端です。

水のタンクは4リットルの
比較的大きなハイブリッドタイプなんですけど、
これが一日でカラになります。

雪が降った時はほとんど減りません。
湿度は温度変化に大きく左右されるので、
冬場に少し気温が上がると、
すぐにフル稼働しますねぇ…

外出の時は、マスクやら、
リップスティックやら乾燥防御がいります。

で、
今日は古城園教室だけです。
昼から出かけますけど、
その前に灯油やら、買い物やら、
時間があれば期日前投票などしてこようかと…

本日の年賀状はこんな感じ