粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

節目に反応する。式典に反応する。

年賀状巳53

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
今年も残すところ、
今日を含めて5日だけになりました。

テレビでは年末恒例の総集編やら特番やら、
飽きもせず盛んにやってます。
実は最近ワンセグを見る時間がすっかり減ってしまった龍仙です。
理由はかんたん。脳みそが反応しない!!(笑)

おまけに、毎年欠かさず見る大河ドラマ
どぶ川ドラマな視聴率で、
キャスティングというより、
映像の問題?忠実な時代考証
視聴者が着いていけなかったのが最大の原因?
まぁとにかく残念至極でござります。

毎年思うことながら、
人類はどうやら節目やら式典が好きなようで、
けじめだのイベントだのと
とかく賑やかにやることが多いですね。

では人類以外の生命はどうかというと、
四季のうつろいに反応することはあっても、
式に反応することはないですよねぇ…

式典が余り好きでない龍仙も
一応人類なんですけど、
大なり小なり人間が考え出した
節目やイベントにややも乗っかってます。

晦日と元旦
時間的に言うと11月30日と12月1日の
違いと同じなのに、
随分と扱いが違います.

暦は自然の時間的流れを
人類が分かりやすいようにした
最大の発明品ですけど、
年が変わることに対して、
龍仙的にはもう少し静かでもいいんじゃないかと

といいながら、
今日で龍仙の書道教室年内は終了となります(笑)

古城園、緑井、深川、毘沙門台アルパーク、メルパルクに
お越しいただいている生徒の皆さん、
お世話いただいている業者の方々に
厚く御礼申し上げます。

来年は5日の土曜日から
順次初稽古となりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

ということで、
全然関係ないですけど、
黒豆の煮豆がうまくできました。

豆が違うと多少味も変わってきますけど、
これで、お正月の一品出来上がりです。

そういえば、
久しぶりの自公政権がスタートしましたネェ…
来年の参議院選挙をにらんで、
一気に実績を積もうとするところでしょうけど、
果たしてどうなりますやら…

何せ副総理&財務大臣が麻生さんですから、
参議院選挙までは
うまくお金を日本に振りかけてくれることを
祈るのみです。

そのあと、閉め忘れのないようにお願いします。
お年寄りが安心してお金を使える社会が、
日本を救うような気がします。

少なくとも、
今の為替や株式は動き過ぎだと思います。
そこで相場川柳を1句
「素人が乗っかる頃が引くチャンス」
「人口が減っても無理やりインフレへ」

外国人が株を買ってるといいつつ、
円相場はダダ下がりって、
これって金利が上がるから
株式購入額以上に債券を
大量に売ってるってことでしょうか?

ん〜ここらへんになると、
需給だけで話をするのは危険ですね。
ファンダメンタルだのセンチメント何ぞは
専門家にお聞きください。

本日の年賀状はこんな感じ