粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は篆刻説明会

suisen-an2010-09-29

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<ポちっおねがいします
今日は昼から、
サティ篆刻教室の説明会なんです。
実は篆刻教室を開くのは、
龍仙にとっては初体験で、
ちょっとばかしビビッてますけど、
本格的な篆刻教室ではないので、
ボチボチやって行きながら、
やる気のある人は、
本格的にお教えしようかと…

篆刻の手順は、
字句選び、印稿作り、字入れ、彫り
の順番でやるんですけど、
慣れてくると、
字句選びや印稿作りは、
かなり簡略できるし、
字入れも彫る線のイメージができるようになれば、
少々アバウトでも、
できないことはないです。

とは言え、
最初は印篆にも慣れていないし、
左文字に移すのも大変だし、
彫るのもままならないわけで、
どこをどう簡略化するか、
やりながら模索します(笑)

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ書・書道へ  にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「長生きの秘訣…」です