粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

強風修学旅行かぁ

今朝は早くに起きて、
息子は修学旅行に出かけました。
鹿児島ということで、
この強風で寒い中、
喜んで行きました。

心配なのは
息子のお調子乗りが全開にならないかと、
桜島大噴火でしょうか

ここのところ
火山の噴火ニュースも多いので、
正直心配です。

さてさて、
今日は解散による総選挙の公示?
確か衆議院は「公示」で告示じゃなかったような…

そんな細かいことはさておき、
早速に選挙第一声らしきものが聞こえてます。

龍仙の住んでいる選挙区は
広島3区で安佐南区安佐北区安芸高田市
北広島町安芸太田町
結構広いので、選挙カーは大変そうです。

で、
今回の立候補者はまだ今日が終了していないので、
予定と予想で書きますが、
自民党:河井さん
民主党:橋本さん
共産党:清水さん
って感じでしょうか?

選挙期間中は何かとネット発言にも制約がかかるので、
ここでどうこういう気はないですけど、
今の気持ちを表すと、
自民河井さんは元々嫌い、
民主橋本さんは高校の後輩なれど、
自宅に入っていた選挙前のチラシに、
集団的自衛権で徴兵制?」などの文字に超幻滅
共産党はごめんなさいということで、
誰に票を入れようかと悩ませてくれてます。

でもって、
今回は第47回衆議院総選挙ということですが、
自公で過半数はほぼ間違いないところで、
委員長議長ポストを足した絶対多数も多分OKな情勢です。

龍仙的には安倍さんに続けて欲しいので、
自民党寄りの投票になるとは思いますが、
大勝利のあとは意外に伸びないというのが、
日本の選挙の特徴なので、
どうなるかは、蓋を開けてみないとわかりません。

思うに、
今の野党は政権交代をあまり考えてないですよね。
与党の足を引っ張るばかりで、
日本の国益より、自分の党の事しか頭にない。
いや、所属党をコロコロ変える議員も多いことを考えると、
自分の議員生活しか考えてない
とも思える状況です。

一方で、自民党内にも、
中国韓国に利用されて平気な議員さんも
多数いらっしゃるようで、
いっそのこと、
国益最優先の「国益党」
国民の利己的利益優先の「民益党」
の2つにして、
「どちらにしようかな??」的な
議員の所属会派を決めるのもアリなような気もします。

まぁどっちにしても、
もう少し景気上昇が全体に行き渡ってくれないことには、
道教室もボツボツになってしまいます。

ちなみに、
今回衆議院議席が風前の灯なのは、
自由気ままに言わせてもらうと
生活の党、社民党
あと一人で頑張ってる党は
本人のキャラで勝ち抜いてきているので、
意外に維持するでしょうけど、
とにかく、
党が多すぎです。
逆に選択肢の幅ができていいとは言うものの、
似たりよったりの多過ぎは
あまり意味がないんじゃないかと。

共産党の筆坂さんが言ってましたけど、
年末恒例、政党助成金目当ての
党再編はやめましょう。
最低、1年はその党に所属した人だけ
助成金の対象にするとか、
なんか、いい方法を見つけて欲しいもんです。

あと、中共や韓国朝鮮にヘコヘコするだけの
つまらん議員はお辞めいただきたい。

あぁ〜遠くで響く声が聞こえてます。
個人的に注目している選挙区は
東京12区です。
龍仙が東京にいた頃の選挙区のとなりですけど、
公明VS次世代、太田大臣VS田母神閣下おまけで共産党
という、自民と民主がない選挙区です。
創価学会の方は大変そうです。