粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今年の広島は天気が変です。

春は暴風
夏には超豪雨、
秋には台風、
冬には大雪、

今年の龍仙付近は何やら
へんてこ天気です。

今日も慣れない雪かきなぞをして、
おんぼろの塵取りを
折ってしまいました。

基本雪は日中に融けて、
なくなるんですけど、
今回のはちと違ってます。

昼間でもほとんど融けない。
むしろ積もってる
という、安佐南区の平地では
近年体験したことない
状況です。

で、
今も降り積もり続けてます。
息子は、雪まみれになりながら、
帰ってきて、さすがに不憫なので、
雪払いを手伝ってやりました。

明日の朝が怖い、
氷点下の安佐南区緑井周辺です。

雪が積もったら、
自宅の車は運転しないことになっているので、
明日は久しぶりの電車バスかもしれません。

でもって、
こんな雪の中、
宅配さんは動いてくれているわけで、
新しいタブレットと、
注文していた本が届きました。

新しいといっても、
1つ型落ちの、が、しかし、7インチ最軽量の
国産タブレット

龍仙にとっては
初の国産タブレットです(笑)
仕事にも使いますけど、
趣味的な部分もあったりするので、
今までもあまりお金はかけられず、
どうしても中華パッドになってましたけど、
型落ちなら国産でも手が届くようになりました。

為替も影響しているので、
中華パッド、台湾パッドと言えども、
余りお安い感はなくなってきてるので、、
そろそろ国産にしてもいい頃です。

今ある中華パッドも、
意外によく動いていたんですけど、
マイク、スピーカー、カメラ、はもれなく撃沈
インターフェースもゆるゆるになって、
変え時と決めて、
完全リセット出荷状態返しの術を
使いました。

中華パッドは当時のiPadMiniを凌ぐ
薄さと、軽量、スペックで、
8インチ厚さ7mm弱、300g強でクアッドコアで1万円そこそこ、
いまは、中古を探しても、
見つかりません。

一方の新しいタブレット
7インチ、厚さ7.9mm、重さ250gで
ほぼネクサス7サイズの最軽量モデルです。

本当はエクスペディアZ3がほしかったんですけど、
値段が3倍以上もするので、
当面はこちらで我慢です。

中華パッド2代目
原道MiniOne短い間でしたが、
ご苦労さんでした。

残るは出先での仕事用
スペックはMS SerfacePro3クラスで
WindowsOSになるのかなぁ…
持ち歩くので、
重さは1㎏未満が必須です。

といいつつも、
これも、軽量でお安いのが出始めているので、
少し時間を掛けます。