粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は何の日?

今日は天皇誕生日で祝日お休みですけど、
戦前風に言うと天長節です。
戦前風といったのは、
今ではあまり使わないという意味と、
その理由はGHQ占領政策にあるということが
言いたいだけで、
深い意味はありません。

って十分深いかもしれませんが、
知っておいて不味いことはないでしょう。
天長節」などと発言すると、
左の人から「戦争賛美者だ!!」
などと、疑いを掛けられるかもしれませんが、
まぁそれはそれで、
事実と違うのであれば、
「違いますよ」と優しく微笑んであげましょう。

ということで、
古き良き日本の理解を進めている
今日この頃ですが、
古かろうが新しかろうが、
戦争はいけません。

それから、
平和憲法第9条があるから
戦争にならないという幻想もいけません。
そんな因果関係は、風が吹けば桶屋が儲かるのと、
同じレベルです。

今の中共の行動を見れば
わかるじゃないですか。
こちらがしたくなくても、
仕掛けてくる奴(国家)があるんです。

なんというか、
天地すべてが中国皇帝の所有物
という中華思想を是とする
お隣の大国のやることは、
財布を勝手に取りあげておいて、
中身は使っとくから気にしないでいいよ。
というのと、
ほぼ同じです。

龍仙がよく色紙に書く言葉に
「汲古」というのがあります。
古きを汲む…いいじゃないですか
問題は汲んだ後どうするかですけど、
それは、個人個人で考えてくださいませませ。

さてさて、
実は昨日息子がインフルエンザ発症
ということで、
熱出して寝てます。

体温の測定値の割に、
元気そうなので、
重篤になることはなさそうですけど、
もう少しおとなしくしておいてもらって、
年末の休みまでもう一息なので、
移されないように、
用心してます。

部屋の湿度は高めに設定、
飲み物はこまめに摂取、
外出時はマスク着用。
なんですけど、
マスクは慣れないので、
酸欠になりそうです(笑)

安いマスクは、
これだから駄目です。
でもって、
今日は背中から首にかけて
筋肉痛のような凝りが発生中です。

さして、仕事はしてないのに、
なんでかいな?と???な状態ですけど、
今日は外作業をしたいのと、
夜は毘沙門教室があるので、
それまでに、回復させたいですね。

先日はわざわざ緑井界隈にお出ましになられた、
天皇陛下のご長寿をお祈りするばかりです。

そういえば、
祇園新道きれいになってますね。
これも、陛下のお蔭かもです。