粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

やっぱり、面白い

先週から集中して取り組んでる
ウェブ競書「葛籠(つづら)」ですけど、
今回のウェブコンテンツに欠かせない
phpやらCSSを随分勉強中です(笑)

      • -

来年50歳になろうかと言うこの年で
新たに情報処理の勉強をするとは
思ってもみなかったですけど、
なんだかムキになってやってる自分に
「まだもうチョットは行けるかも」的な
妙な自己陶酔に突入してます(笑)

      • -

勉強しながら、
ゴリゴリとコードを書いたり変更したり
コピペを駆使して製作中なので
牛歩の如きペースの残念さですけど、
やればそれなりに
前進はしてます

      • -

でもって、まだ技術的な課題はありますが、
ようやく出来上がり状態が見えてきました
状態が見えただけで
出来上がりにはほど遠いですけどね(笑)

      • -

というのも、「これはこういうのに使えるかも」と
欲張りモードも出てき始めたのと、
コンテンツのページ構成やセキュリティなんぞが
随分と気になり始め、
テストページがなんとなくそれなりに
できたきたので、
そう思うのかもしれませんねぇ

      • -

昔と違って、
ネット上に情報やらノウハウは
溢れかえっているので、
本など買う必要もなく、
試行錯誤も解決のヒント探しも
スピードアップしてます。

      • -

こうして、新しいことを始めると、
ツクヅク、ネットの威力を感じますねぇ
ともかく、前に進んでます。

      • -

ただ、この楽しい余波の影響を受けているのが、
書道芸術院展と個展の作品制作と
神経痛です(笑)

      • -

壊れた笑いが出そうなくらい
良くないです!

      • -

まぁ、うまく折り合いをつけるしか
方法はないですけどねぇ

      • -

今日は、古城園教室のあと、
夜は緑井教室です。
郵便局も行かないといけませんねぇ

      • -