粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

禁煙マル4年、継続中

思えば、地獄の1週間を乗り越えて、
今の禁煙が始まったわけですけど、
今日で、まる4年になりました。

その間、1本も吸っていません。
タバコの煙が臭いと思わないところは、
タバコが体質的にOKだったんでしょうけど、
吸わなきゃ吸わないで、
まぁ何とかなるもんです。

ここ1年は、喫煙の夢を見ることもなく、
無事に過ごせてますけど、
ここで1本吸ってしまうと、
復煙するんじゃないかという恐怖感があって、
吸える状況でも、
吸ったことはないです。

禁煙は5回目でのようやくの成功です。
医者に頼っても失敗、
いろいろグッズを試しても失敗、
で、成功したのは
結局、我慢と理解でした。
アセチルコリンとニコチン、
と聞いて、ピンと来る方は、
禁煙に成功する可能性は高いんじゃないでしょうか。

自分の体内で何が起こっているのか?
を、十分理解すると、
自分の脳の生理反応と戦う別の脳ができて、
パソコンで言うとデュアルコア状態になって、
随分と我慢強くなれます。

まぁそんなこんなで、
今年の業務は終了でございます。
お世話になった先生方、
お越しいただいた生徒さん
そして、家族に感謝です。
ありがとうございました。

てなことを思いながら、
自宅についてみると、
FAXが1通。

宮城の先生から、
篆刻のご注文が入ってました。
来年の初荷になりそうで、
ありがたいことです。

2014年はおよそ50本彫りましたかねぇ…
なんだかんだと、
結構彫ってます(笑)

龍仙は篆刻は好きですけど、
専門じゃないんです。
逆に専門じゃないハチャメチャ感が
案外とおもしろがられてます。

もう一つ、今日から始めたことは、
息子のお父さん家庭教師です。

先日の三者懇談で、
息子の成績に大きなショックを受け、
夏休みの宿題の時と同じように、
冬休みの宿題&わからないところの
洗出しとスキルアップ
わかっているところのブラッシュアップ
予習復習の習慣をつけていかないと、
どうにもなりそうにないので、
習慣性がつくまで、
強制的にやらせます。

中学校の勉強程度なら、
どってことはないので、
ビシビシ、引っ叩きながら、
親子で一緒になって、やってます。

あすからは、例の葛籠サイトをつついて行こうかと思ってます。
この正月で、目鼻を付けて、
テスト運用にこぎつけたいところです。

そうそう、
この期に及んでもう一つ始めました。
[ギムネマ]&「ファビノール」ダイエットです。

またもやDHCのお世話になっていますが、
フォースコリーは使わず、
炭水化物と糖質に特化したダイエットプランです。

プランというほどのものでもないですけど、
減量開始ボーダーラインが近づいてきたので、
減量再開です。

直前のフォースコリー重点のプランは
3か月かけて痩せて
4か月で戻った感じです。

今回の経過はボチボチご報告ということで、