粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ちょっと頑張りすぎたかなぁ…

今月に入ってから
あれこれと取り組んでいるWEB競書の葛籠ですけど、
昨日は流石に疲れていたらしく、
つづらは何も造らずに終了。

で、今朝は11時前に目が覚めて、
見事に10時間睡眠です。
って、寝すぎ?

会社勤めではなかなか出来ない芸当ですよね。
比較的自由時間の多い自由業ならではの仕業です(笑)

でもって、
なんとなく、目鼻のパーツは
揃ってきたものの、
まだまだ、前途多難です。

ネット公開するには、
性悪説に立たないといけないので、
龍仙的にはしんどいです。

完璧に善意悪意を見分けるのは、
なかなか困難ですけど、
現状スキルでのベストを図るしかないです。

今回は新たに勉強することが多くて、
年老いていく頭を酷使しているせいで、
疲れが酷いですね。

疲れが少しでも軽減しないかと、
アドレンズメガネを購入して
試用しています。

よくできているの一言で、
焦点距離を自分で調整できるスグレモノ。

龍仙の場合は
左目は近視の天然物、
右目は人工単焦点レンズの遠方焦点なので、
ちょうどパソコンの距離が、
両目ともぼやけるんです。

もっと近くは左目担当、
遠くは右目担当なんですけど、
ちょうど腕1本距離のパソコンあたりが、
ぼやーーんとしてます。

アドレンズのメガネでも、
水レンズのメガネはダメですね。
最初の調整以降は固定になります。

最近のアドレンズメガネは、
ネジ調整なので、
いつでもどこでも、
再調整可能。
避難所とかの非常用には
いいんじゃないかと思います。

で、
効果のほどはというと、
龍仙の場合は目からくる疲労が大きいようで、
思ったより効果はあるみたいです。

だた、有効視野が狭いので、
急に横を見ようとしたり、
上下をみようとすると、
逆にストレスが来ます。

龍仙は既に、
白内障手術で片目に人工物が入っていますけど、
皆さんは天然物を長く使えるよう、
自分なりの方法を編み出してください。

不都合といえば、
寒くなってきたせいか、
かかと骨折後の古傷で、
かかと周りの腱が固まって、
時折痛みが走ったり、
グリッと音がしたりします。

頚椎由来の神経痛といい、
骨折の古傷といい、
一生付き合っていかないといけないのかと思うと、
憂鬱です。

そういえば、
災害義援金の2次配分が口座に入っていました。
皆さんの援助に感謝でございます。

昨日、ようやくすべての地区の避難情報が
解除されたようなので、
これで一段落でしょうか?

あとは、未だ完全復旧には至っていない地区を
どうするのか、
近日中に陛下もいらっしゃるということなので、
お役所さんは忙しくなりそうです。

グーグルアースの画像も
上空画像は災害発生後の映像に変わってます。
見れば見るほど、
惨状がリアルに迫ってきます。