粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

雀の雄姿

本日も雀がエサ台に
多数やってきてます。
その中でのワンショットです。


監視カメラ映像なので、
色合いは良くないですけど、
巧みな羽遣いが美しささえ感じます。

でもって、
ナスの生育がいまいちなので、
あれこれネットで調べてみると、
どうも、栄養不足らしい。

ということで、
栄養不足かどうかのバロメーターの花の具合を
今朝ほどチェックしました。

雄蕊(おしべ)より雌蕊(めしべ)が長いのが正常で、
同じくらいもしくは短い場合は、
栄養不良なんだそうです。

さて、我が家はというと、
長さがほぼ同じということで、
栄養不足確定です。

ナスはトマトと違って
肥料がたくさんいるらしいので、
取り敢えず追肥をしておきました。

野菜は花と違って、
食べるのが前提の栽培なので、
何をするにも気を使います。

ということで、
借りた畑は現状のままでは
余り肥えてないようなので、
次の植え付けの時には、
退避やら元肥を少し多めにしてみます。

連作障害などもあるので、
野菜作りはなかなか面倒です。

販売アプリのVERSIONアップしないと
そろそろぎりぎりになってきました(笑)
最近畑のせいか、
夜すぐに眠たくなるので、
ソフトウェア開発は遅々として進みませんねぇ…