粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

災害を思い出させる雨

さっきから、
ひどい雨が降ってます。
降っている感じで50mm/hクラスではないかと…

なんか、ひどい雨が降ると、
夏の災害を思い出します。
さっき目の前の用水路を見ると、
みるみる水位が上昇していました。

長く続かないことを祈るのみです。

さてさて、
なんと、5月初のブログということで、
ごめんなさいです。

ネタ切れというワケでなく、
むしろ、ネタはたくさんあったんですけど、
なんか、サボってしまいました。
本当にごめんなさい。

で、
何をしていたかというと、
園芸、講習会の資料作成、
篆刻、などなど、
ルーチンではないお仕事が
結構山積みで、
今月末まで仕事でシステム改良が残っています。

園芸での成果といえば、
猫対策の完了です!!

猫も馬鹿じゃないので、
ここは近寄らない方がいいと
学習させないといけないわけで、
野良猫といえども、
ようやく、危険地帯を認識してくれたようです。

龍仙の猫対策は
猫剣山と防獣ネット、超音波の3種類

適材適所で、
ようやく、猫が来なくなりました。

猫の次は虫対策ですけど、
こちらは学習してくれないので、
強制排除しかないですね。

少し雨が弱くなってきました。
そろそろ出かけます。