粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

熟成しないなぁ

昨夜も非常時用ライトを片手に、
畑でヨトウムシ探しで、
おとといの捕殺漏れが約1頭

恐らく、これでヨトウムシは
当分出ないはずです。

親は蛾なので、
ネットで防御です。

あと、昨日は、
畑で、不思議な現象がありました。

里芋の種イモがお行儀が悪かったので、
少し場所を変えて植えなおしたんですけど、
翌朝見ると、なんと芋ごと無い!!

こまめに掘り起こした後があったので、
見た瞬間は猫ションかと思いましたが、
においもなくどうも違う。

鳥が芋を食べるというのは
あまり聞いたことがないので、
小動物みたいですけど、
何だろうなぁ…
ということで、
お安いネットワークカメラをAmazonに注文しました(笑)

まだ来てないですが、
赤外線暗視OKで、
WiFiでつないでパソコンで監視です。
詳しい機能については
来てからご報告します。

園芸はそれくらいにして、
淡墨ネタの方ですけど、
暖かくなってきて、保存していた溶墨に
カビが浮遊しているのが1瓶あり、
「あ〜完熟してなかったかなぁ…」
ということで、
熟成作業をしているところですけど、
なかなか熟成してくれません。

カビは栄養があるから発生するわけで、
墨の栄養成分はというと、
膠(にかわ)です。

溶墨はこの膠を強制的にぶった切って、
宿墨風に仕上げるんですけど、
この膠が日本と中国では別物レベルで性質が違い、
実は日本製の方が膠を切りにくいんです。

なのに、切りやすい唐墨の癖に、
なぜ?????
という疑問は横に置いといて、
熟成攪拌をここ3日くらい続けていますが、
未だ熟成した兆候がないんです。

何が違うんかなぁ…

そういえば、
朝まだ眠たい時に、
今の賃貸住宅を世話してもらった不動産屋さんが、
「チシャの種を植えすぎたけぇ植えんさい。」
ということで、苗をたくさんもらいました。

早速植えたのですが、
多すぎて、あちこちチシャだらけです(笑)

全部がきれいに育つわけではないので、
様子見ですね。
どうなりますやら。