粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

来年は迷惑かけながらでも恩返し

suisen-an2009-12-31

今年は兎に角いろいろなことがありました。
ここ数日は1年を振り返る記事ばかりで、
読んでいる方も「またか」と
思っている方も少なくないでしょうけど、
後にも先にもこんな激動の年はなかったんです。
ブログには書けないようなことも、
数え切れないくらいあったし、
二度と経験したくないようなこともありましたねぇ…
ただ、悪いこと9割5分といえども、
残りの5分は書道関係の良いこともあり、
これがせめてもの救いです。
そうは言っても、
今年の状況は楽観主義の龍仙も閉口するほど、
辛いことが多かったです。

そんな中、明るく振舞ってくれた、
母と息子には感謝しないといけません。
ありがとう

龍仙の日頃の行いが悪いせいで、
鳥取遠征のたびに雨や雪に見舞われた、
水茎会の方にも感謝です。

書道で生きていくと決めてから、
応援してくださった粋仙会書道教室の皆さん、
ありがとうございました。

ご迷惑をかけているにもかかわらず、
支えてくれた、古城園のみなさん、
ありがとうございました。

13年間勤めさせてもらった
前職の会社にも感謝ですね。

今年ほど自分ひとりの本当の力を、
思い知らされたことはなかったですけど、
後半人生のスタートに際して、
改めて謙虚になれたことは、
今後の大きな支えとなってくれるんじゃないかと、
思ってます。

いまだ、前職の会社が倒産した後の、
清算が終わってはいませんけど、
ここまで経済的に落ちたら、
後は上がるしかないので、
来年も頑張ります。

多分、何かとご迷惑をおかけするのではないかと、
思いますが、少しづつでも、
みなさんに恩返しできたらと思っています。

今年最後の作品を書きました。
出来上がりはこんな感じです

書いてる途中で、息子が邪魔しに来たり、
電話がかかってきたりで、
あまり良くないかもしれませんが、
何とかまとめた感じでしょうか…

この後は、12時近くから
毎年恒例の年越し写経です。
みなさん良いお年をお迎えください。

1000回目の記念記事です。