粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

政治資金の問題を忘れていませんか?

民主党の前代表小沢さんの秘書が起訴された、
西松建設迂回献金問題、
民主党の現代表鳩山さんの政治資金規正法違反問題、
この二つの問題は、選挙中消え去っていましたけど、
首班指名後に検察が動き始める可能性が大きいですよね。
前回、自民党が下野したときに、
細川政権は佐川急便の融資問題で細川さんが辞任したのを
忘れてはいけません。
このときは、下野した自民党から、
検察に見えない圧力がかかったのではと、
龍仙は思いますけど、
今回は役人さん達から見ても、
自民党復活には相当時間がかかるとみえるはずで、
そんな圧力はかからないかもしれませんが、
今度はダイレクトに霞ヶ関を攻め込みにかかるわけですから、
その抵抗は計り知れないものになる可能性は充分ありますね。
ただですね、霞ヶ関のお役人さんが、
今までのように自由にできるかというと、
政権が変わってしまえば、
そう簡単に謀反は起こせないはずです。
民主党の決意がどれほどのものなのか?
今後の首班指名から組閣、永田町改革を含めた、
霞ヶ関への切り込みと目が離せませんね。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。