粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ハロウィン?

龍仙の世代には馴染のない
ハロウィン?
こどもたちは仮装パーティの日
くらいに思っているようです。

      • -

特定宗教の行事を
巧みに生活に取り込んでしまう日本人の
いいような悪いような性質です。

      • -

正月、お盆、初詣、秋祭りなど
古き日本の行事に加えて、
戦後はバレンタインデー、ホワイトデー、クリスマス、
最近ではと言うことで、
ハロウィンが存在します。

      • -

商業的に企業が仕掛けることもままありますが、
他神、他宗に随分と寛容な
日本ならではなので、
いいんじゃないかと、、、

      • -

ちなみに、日本以外の国では、
多神教は野蛮な宗教としている国も
多いようですよ。

      • -

八百万の神々という言葉があるくらいに
なんにでも神が宿る日本の気質は
これからも受け継いでいきたいと
思うハロウィンデーです。

      • -

ちょっと思想的になったので、
話題を変えて、
明日から来年の作品展の協賛金受付を
開始します。

      • -

こりもせずにまた来年もかと
おっしゃる向きもあろうかとは思いますが、
懲りずにやりますので、
よろしくお願いします。

      • -

実は、今回の協賛金管理から、
会員を始めとする龍仙と関わりのある方々の
履歴管理をするために、
オリジナルのニューアプリを
作りました。

      • -

使いながらチョコチョコ改造して、
いいものになればと考えてます。

      • -

あ〜そうそう
目下、年賀状に書道芸術院展に個展と
作品制作が逼迫してます。

      • -

上手くこなさないとなぁ----

      • -