粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ちょっと間が空きました。

先週は調子よく更新してたのに、
途中から音沙汰なし状態になって、
今日で1週間空いてしまいました。

結構、あちこちしないといけなくなってしまい、
ついつい、疲れて、おろそかになってました。

で、
今日は暇というわけでもないんですけど、
「そういえば…」ということで、
ブログ書いてます(笑)

といっても、なんちゃぁ
これといって書くネタもなく、
足跡よろしく、
書いたという証拠を記してます。

電子資源と時間の無駄使いの両刀遣いですけど、
たまには、ということで、
イミのないことを書いてます。

そういえば、
最近思うことは、
FacebookTwitter
利用の仕方は様々だなぁ…
って、つくづく思います。

龍仙のこのページは、
更新すると、連動してFacebookTwitter
タイトルとリンクが流れるようになってて、
外出時以外は、
それぞれ単独で書き込みアップすることは
あまりないですねぇ…

外出の時は、
時折、つまらんことをつぶやいてます。
可部線電車15分程度遅延中」とかなんとか(笑)

話は変わりますけど、
長野県現代書藝展インターネット部のお仕事で
動画の編集アップにも
挑戦して見ましたけど、
まァなんとかなるもんですね。

イマイチ著作権やら、引用表示やらが、
理解できてなくて
おっかなびっくり状態ではあるんですけど、
やらないと、わからないこともあるので、
いろいろやってます。

この際なので、
自分の作品の権利も含めて、
制作物の権利関係を
勉強してみようかと思います。

基本は他人の物はパクらない!
気軽にコピペしない!
くらいは最低限ってところでしょうか。

よくわからないのは、
引用と不正コピーの境界線ですかねぇ…
引用表示をすればよいということでもないようなので、
ちと勉強してみます。