粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

夕べの熱からようやく回復

年賀状巳23

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は
喉痛もよくなっていないのに、
一日中色紙掛けを
作ってました。

で、夕方たら熱が出て、
早めに横になって、
今朝起きたら、多少鼻水は出ますが、
喉痛はすっかりなくなり、
いい感じです。

色紙掛け製作も、
いよいよ、布製品に入りましたけど
なんというか、
何やってんだろう??…
と、自問自答してしまう始末です(笑)

布といえばアイロンということで、
数年前に買って使っていない
コードレスアイロンを引っ張り出して、
使用中です。

で、アイロン台がないということで、
古いしみったれたアイロン台に
新しく簡易カバーをして使用OKにしました。
超簡単手ぬぐいに3箇所ミシンをかけただけですけど、
案外といい感じのカバーです(笑)

接着芯も10mを安く買えたので、
道具は一通り揃ってますけど、
作りながら、あれこれ工夫を思いつくので、
手順が落ち着きません。

手順以前にまっすぐミシンをかけられない
このジレンマは如何ともしがたい!!
ミシンの性能以前の問題です(笑)

そうはいっても、
回数を重ねるごとに、
少しずつ要領も良くなってきてるし、
作品展が終わることには、
まぁ、そこそこにはなれそうな感じです。

で、
今頭の中でグルグル回転してるのは、
夕べ思いついた布カケのグッズの
材料調達です。

お金を出せば、
それなりにはなるんですけど、
できるだけ安くしかも簡単に仕上げる方法を
あれこれ考えながら、
更に工夫です。

ということで、
月末の支払を確認しつつ、
材料購入です(笑)

パソコンはいつになることやら…(苦笑)
息子は次のパソコンはタブレットでいいといってるので、
その分安上がりにはなりますけど、
スマホが控えているので、
どうしたもんだか…

本日の年賀状はこんな感じ