粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

手之助は少し休憩、布製の色紙掛け試作開始

年賀状巳22

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
夕べは思いついて、
簾的色紙掛けを作ってみたんですけど、
案外簡単にできてしまい、
拍子抜けしてます。

時間が少し余って、
やる気も余っていたので、
調子に乗って、
布製の色紙掛け試作に
入りました。

が…
これが、思わぬ難敵多数で、
いろんなところに、ノウハウというか、
罠というか、コツというか、
一筋縄ではいきませんネェ…

ミシンの糸調子の調整やら、
かけるときの引っ張り具合やら、
まずは機械に慣れていないことが
原因その1です。

原因その2は
布という素材を
かなり甘く見ていたということですかネェ…

生地の伸び具合や
厚さ、滑りやすさ、
和裁や洋裁で学校ができるのも、
分かるような気がしました。

でも、
今更通学もありえないので、
オークションで仕入れたハギレを
いくつか無駄遣いしながら、
あれこれやってます。

ということで、
夕べは夜なべ針仕事で、
気付けば午前4時(笑)
今朝は息子が8時過ぎには
テレビのボリュームを上げて
目覚まし代わりです。

ん〜寝不足かも…

篆刻同様、
手先を使う仕事は好きなので、
ついやりすぎてしまい、
筆を持つことを忘れてしまいます。

ほどほどでやらないと、
本業に差し支えますねぇ…

でも、
今日も懲りずに
昨日の疑問点を解決するために、
工作です(笑)

今日は昼寝をしてしまいそうです。

本日の年賀状はこんな感じ