粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

連休中日に教室2つ

年賀状巳21

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は土曜日ということで、
お勤めの方はお休み3連休の真ん中
という方も多いでしょうけど、
龍仙の教室はいつも通り営業します(笑)

リアル店舗にお勤めの方も、
最近はお店自体に休みがないので、
交代で土日以外にお休みを取られる方も、
随分と増えました。

龍仙の教室に通っている生徒さんの中にも、
休みは不定期シフト制ですとおっしゃる方が
多いです。

ちなみに、
龍仙の定休日は
水曜日&日曜日
ですです。

加えて、午前中の教室は
極力やらない
ですです。

朝はめっぽう苦手でいけません。
血圧は低くなくむしろ高いほうなんですけどネェ…

睡眠時間というか習慣に関しては
我が師匠とはえらい違いです。
龍仙はたっぷり寝ないとダメな口で、
師匠はというとどこでも
カッと寝てスッキリ起きるという
時間効率の良い方です。

てぇことで、
今日は喉痛を引きずりながら、
深川教室と緑井教室です。
そろそろ、小学生の月謝袋配らないと…

来月は12月ですネェ…
師走、年の瀬、クリスマス、天皇誕生日
冬休み、大晦日、そして大掃除(笑)

今年は作品展に向けて、
準備ごちゃごちゃ中なので、
大掃除は適当ということで…

ただ、タバコを吸わなくなってから、
部屋の汚れがすいぶんと減って、
ガラス拭きも格段に回数が減ってますねぇ…

部屋のタバコ集がなくなったかと思いきや、
息子から「お父さんの部屋は隅が腐ったにおいがする」
とご指摘を受け、
換気に努めております(笑)

宿墨作製中は事故で腐った墨が
室内にこぼれてしまうこともあるので、
仕方ないちゃぁ仕方がない。

ちなみにですけど、
足の裏の蒸れた時の臭いが一番近いです。

それにしても、
今朝は親指と人差し指の一番先のところが
シビレ痛いです。

神経痛ではないようなので、
おそらく昨日色紙掛け新製品の試作で
酷使したせいではないかと

テーピングかゴム手ですかネェ…
ゴム手之助も作ってみよっかなぁ…(笑)

本日の年賀状はこんな感じ、