粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

引続き喉は痛いのでイソジン

年賀状巳20

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は思いのほか、
古城園に生徒さんがいらっしゃり、
皆さん、年賀状半分いつもの課題半分
って感じで熱心に書いていらっしゃいました。

まぁ、おしゃべりのほうも
いつも通りのにぎやか教室でした(笑)

ただ、遅い時間の方は
大人さんは0人で、
勤め先もそろそろ年末モードに入ったか、
はたまた、連休プロローグに入ったか、
小学生が大いに騒いでました。

小学生の話題はというと、
すでに、クリスマス一色です。
保護者の気持ち的には、
クリスマス&お正月は辛いですよねぇ…

年々ほしいものの金額が高くなってくるし、
どうしたもんだか…

で、
夕べは帰ってから、
カレーの大盛りを食べてしまい、
その後は、夜な夜な手之助作りに励んでました。

ただいま、手之助5号まで完成!!
もう少し作りやすさやら、
クオリティーを上げる余地はありそうなので、
引続き試作ですね。

1個作るのに概ね1時間でしょうか…

今朝もまだ喉が痛いので、
微妙な味のイソジンで、
あさ一番でうがいです。
なんとも目が覚めるへんなお味で、
効いてる様な気がしますね(笑)

ネットでいろいろと探し物をするのも
かなり楽しいですけど、
ホームセンターなどで、
実物に触れながら考えるのも
なかなか楽しいです。

最近はつい時間を忘れて、
店に入ると、1時間は確実に消費してます。

ちなみに、
龍仙の家から車で10分圏内に
西村ジョイ、ダイキ、ジュンテンドーコーナン
とホームセンターには事欠きません(笑)
まぁどのお店も広いので、
帰る頃には足に来ます。

で、今日は勤労感謝の日でしたっけ?
働ける環境と支えてくれている生徒の皆さん
業者の方々に感謝感謝でございます。

ん〜今日の感謝はちょっと薄っぺらいですネェ…
「もっと気持ちをこめて!!」
と松岡修造に言われそうです(笑)

今日は特にすることもないですけど、
書道芸術院の作品構想を、
エアーで練り直ししつつ、
色紙掛けのパーツ作成ですね。

本日の年賀状はこんな感じ