粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

引続き喉がかなり痛い

年賀状巳19

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
いやぁ久しぶりに、
風邪らしい風邪を引きました。
なぜか熱はないですけど、
2年前の禁煙以来、
初めてです。

さすがに、
喉がしんどいので、
加湿器にスイッチON

本来はアトピー用なんですけど、
ここ最近、アトピーの方は
随分と良いので、
風邪及びインフルエンザの
ウィルス対策用に流用です。

ちなみに、
効いてるんだかどうだかわかりませんけど、
プラズマクラスター付きです(笑)

龍仙は暖房にエアコンはあまり使いません。
乾燥するばかりでダメなんです。
なので、完全燃焼して、
すいぶんを放出してくれる、
灯油ファンヒーターが欠かせません。

本当は、昔ながらの、
電気を使わないストーブ+やかん
がいいんですけど、
龍仙の部屋には
軽い紙類が多いので、
炎が露出しているストーブは
気持ち的にNGです。

ってぇことで、
昨日は展覧会の事務的なお仕事をしてました。
協賛金募集のお知らせなんですけど、
制度化したお歳暮みたいなモンです。

展覧会にあわせて、
イベント経費を賄うためと、
龍仙の年末手当用です。

まぁ、お歳暮同様任意ですので、
作品販売を強制するよりは
気持ち的に随分とマシです。
応援していただける方に感謝です。

それにしても、
咳をすると喉が避けるように痛いです。
声はしがれ声にはなってますけど、
発声はそんなにしんどくないです。

こりゃぁマスクして外出ですね。
皆さんに移るとまずいです。
移るか移らないかもわかりませんが、
少なくとも、突然の鼻水は隠せます(笑)

ということで、
今日は昼から夜の古城園教室のみです。
ヨロヨロとやらせていただきたく存じます。

本日の年賀状はこんな感じ