粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は忘れないうちに早めのアップ

年賀状巳13

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
夕べの記事アップから
余り時間は経ってませんけど、
今日は昼前からお出かけっぱなしになるので、
早めに記事アップしておきます.

最近、アップし忘れが目立つので、
忘れ防止です(汗)

夕べは記事アップの後、
追加の賞状が来たのを横目に、
アルミワイヤーをひん曲げてみたり、
PET樹脂板の試作型紙に穴を開けたり曲げたり
ということで、
とても書家とは思えない
ご乱行です(笑)

でも、
これがスコブル楽しいんです。
うまく行かないから、
知恵を絞る、試作をする、実験をする
もっと良くはできないかと、
知恵を絞る、試作をする、実験をする
別の方法を思い付いては、
知恵を絞る、試作をする、実験をする

書道の作品制作では
瞬時に行わないといけないし、
瞬時に結果が出てしまうことも、
ものづくりではそこに
感じる余地のある時間の流れがあるんですね。

書道と園芸の中間とも言える、
時間サイクルです。
趣味の園芸も楽しいですけど、
結果が出るのは数ヶ月先ですもんね。

ちなみに、
園芸で楽しいのは、
土と戯れることですかネェ…

穴掘ったり、
耕したり、
掘った穴に叫んでみたり(笑)

園芸ごとの最中は
普通に独り言は言ってます。

この前、種まきした冬菜っ葉類は
順調に芽を出してます。
いつ見ても、発芽はワクワクします。

えーーと、
今日は昼前に緑井教室
午後は古城園教室です.

余った時間は年賀状の追加ですね。
そういえば、
年賀状用の番号付き切手が届きました。
今年は200枚頼みました。

ということで、そろそろ
出かける準備をしないといけないので、
本日の年賀状はこんな感じ