粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

忘れないようにと一昨日言っておきながら・・・

年賀状巳14

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
一昨日のブログで
毎日アップを忘れないようにと
自分で言っておきながら、
昨日も時間配分を間違えて、
気付くと深夜でした。

ということで、
また1日ブログアップを
すっ飛ばしてしまい、ゴメンナサイ。

年末だからなのか、
今年だけのことなのか、
今年からのことなのか、
次から次へと、
用事が沸いてきます(笑)

忘れないようにするのが精一杯で、
いろんな美貌グッズ…
じゃなくて備忘グッズに大いに頼ってます。

グーグルカレンダーをはじめ
スマホのメモ帳など、
紙にすると書いた紙をなくすので、
電子情報にして、スマホとパソコンHP、中華パッド
などが連動するように工夫してます。

ただ、便利ですけど、
ネット環境を奪われると、
完全に手足をもがれてしまいます。

危ないとは思いつつ、
ネット環境ありきの生活は
電気がない水道がないのと
ほぼ同等のレベルにまで必需品です。

ということで、
今朝は激しい雨の音で目が覚め、
いまも、かなり降ってます。

昼からは深川教室、
夜は緑井教室で、
その頃には上がっていてほしいですが、
何せアメフラシの龍仙ですから
何が起こるやらわかりません。

書道仲間曰く、
雨雲背負って歩いてる龍仙ということになってます(笑)

てなことで、
昨日熱中していたのは、
明日行われる息子が参加する空手大会の
賞状の事前準備が1つ、

もうひとつは、
色紙置きの制作です。
なかなか気味の悪いリアルなものができました(笑)
決してグロくはないので、ご安心を…
コンセプト的にはアダムスファミリーです。

色紙置きにしても、
色紙掛けにしても、
人件費を除いて材料費が
500円を越えないようにしています。

今の色紙掛けや色紙置きは、
正直割高感が否めません。
今のようなご時勢で、
高くてイイものよりは、
安くてそこそこのものが
合っているような気がします。

アイディアと工夫で
いろんなもの作ってますんで、
作品展楽しみにしていて下さいね。

あーー今一番ほしいのは、
まとまった時間ですね。
あれこれものづくりをしていると、
時間が分からなくなってしまうんです。

集中していると言えば格好は良いですが、
ついもう少し、もうチョットと
やってしまって、時間が押し気味です。

工夫やら、制作のコツが
つかめてしまえば、
まとまった時間がなくとも、
大丈夫なんですけど、
いかんせん、今は
あーでもない、
こーでもない、と
実験しながら、
試作しながらなので、
考える時間がまだまだ要るんですよネェ…

生産工程がある程度固まってくれば、
後は生産効率の問題なので、
時間=段取りになるんですが、
ここに行くまでが、
楽しくもあり、苦しくもあり、
水戸黄門のオープニングです(笑)

で、本日の年賀状はこんな感じ