粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

中華パッド到着

年賀状巳07

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日思ったより早く、
中華パッド「原道N70」が到着しました。
えーとですね「原道」がメーカー名です。
そんでもって「N70」ってのが
7インチタブレットシリーズということらしいです。

本体の短い辺がスマホの長い辺とほぼ同じです
スマホが3台並ぶイメージです

値段も値段で本体は1万円を切るところだし、
何せ中華さんがお作りになった機器だし、
商品レビューなども、あまり良くはないので、
さほど期待はしてなかったのが良かったのか、
案外に使える感じです。

日本製だと出荷前にあらゆるテストで
不具合をつぶすんでしょうけど、
どうやら中華ではリリースしてから、
クレームに基づいて修正している感じです。

顧客をテスターとして使っているってことですね(笑)
かの昔のWindowsバージョン初期版は
不安定だと定評だったのと同じような感じです。

で、龍仙の個体はどうかというと、
空気タップ(勝手にタップして反応する)もなく、
適度に動いてます。

日本語変換ソフトも標準で『シメジ』
なるものがうまく動いて、
日本語化はほぼできていますけど、
文字の中に中華フォントが
まま残っているのが
なにやらオモシロいです。

「化」という字の「ヒ」の左ハライは、
縦棒を突き抜けてます(笑)
書道をやっていると
何かと意識してしまう中国ですけど、
簡体文字を発見すると、
いかにも中華パッド的でおもしろい!!

で、
昨日は作品展の作品ではなく、
作品を飾るほうの素材を、
あれこれ加工して、
色紙掛け?的なものを何個か作ってみて、
不足する材料をダイソーに買いに行ったり、
中華パッドのクラウド設定をしたり、
アプリのダウンロードをしたりで、
一日潰れてしまいました。

でもって、一番の目的だった、
カードリーダーの認識ですけど、
なんのことはない、あっさり認識してくれました。

これで、長野の出張の際に、
他人様のパソコンを借りずとも、
画像のコピーが楽にできます。
ちなみに、中華パッドのコアメモリーは1GB
内部記憶は16GB、
SDスロット16GB
が刺さっているので、
まず、不足はないかと…

ちなみに、
息子のスマホは、
単体で新しいのを買ってやることに決定です。
ただし、2月か3月で入学祝です(笑)

ということで、
目下の課題はホームページ作成のための
サーバー契約をどう変更追加するかに
絞られました。

毎月のコストアップは避けたいんですけど、
仕方ないですかネェ…

肝心の書道芸術院展のほうは、
どっちみち賞をもらえることもないので、
まぁぼちぼちやります(笑)

本日の年賀状はこんな感じ