粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なんと言うかスポット講習は疲れる

年賀状巳25

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は昼から
中国新聞文化センターアルパーク教室の
年賀状のスポット講習でした。

で、
生徒さんが食いついたところは、
字ではなくバックの模様やら色使いのところで、
書家としては少し寂しい&超疲れる講習会でした。

生徒さんは満足そうにお帰りになりましたが、
先生は随分とおつかれマンボウです。

帰りに手芸屋さんに寄って、
生地を買いたくなる気持ちを抑えながら、
ソフトメジャーとチャコペンシルを購入、
その後、かぜ薬がなくなったので、
ウォンツへ寄って、
お菓子を買ってしまい、
ここで余計な出費です(笑)

実はジュンテンドーにも寄りたかったんですけど、
体力と自制心が維持できそうになかったので、
よらずに正解です(笑)

てことで、
本日の日当は1万円余りでしょうか…
表に出ている2時間は一部で、
その準備に材料費や資料作りの時間やらが
かかっているので、
疲れ具合からして、
妥当な日当ですかネェ…

最近一見講習をやって、
いろいろ思いますけど、
いいとこ取りの方が多いですネェ…

まぁ、賢い選択といえばそうかも知れませんけど、
ほどほども肝心ですよ。

ということで、
本日の年賀状はこんな感じ