粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

庭の冬支度

suisen-an2011-10-26

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
広島は紅葉一歩手前といったところですけど、
これから、寒くなるとのことで、
一気に色づいて行くんでしょうね…

とゆうことで、
我が家の小さな庭では、
枯れかけて残っている
芍薬の居残りチームやら、
ユリの居残りチームを
刈り取って、
明るくなった下に生えている、
カタバミ類を引っこ抜いて、
お庭の冬支度です。

冬支度と言っても、
よく見ると、
アネモネ水仙くんたちは、
芽を出して春に咲く準備を始めているわけで、
毎年の繰り返しなんですけど、
諸行無常の響きを感じます。

同じ庭でも毎年少しずつ変化していて、
雑草の流行り廃れもなかなかなもんですよ

龍仙ちのナリモノ庭では、
ただいまブロッコリーが成長中
その横で、
豆類がぼちぼち育ってます。
ポート下には初めてバジルを植えてます。
これまた、
触るだけでバジルの香りが立つので、
すぐにパスタが食べたくなります(笑)

今日は夜の毘沙門台教室まで
賞状の下書きをしようかと…
スポーツ大会の当日筆耕は大変面倒なんですけど、
これもお仕事ということで、
あまり気は抜けないんですよ。

それにしても、
今朝はずいぶんひんやりしてます。
この時間になっても、
暑いと感じることもなく、
なかなかいい季節になりました。

ここ数年秋は短いので、
満喫したいところですけど、
この時期
何かと行事が多く
自分の時間はなかなか取れません。

もみじ狩りにでも行きたい気分ですネェ…
公園のイチョウやカエデで我慢しますか(笑)

本日の年賀状はこんな感じ