粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

[政治]衆参両院の代表質問での菅さん

suisen-an2010-06-15

昨日は衆議院
今日は参議院
代表質問をやってました。
全部を見たわけじゃないので、
内容については記事にできるほどじゃないですけど、
質問に答える菅さんの癖と言うか、
特徴を見つけました。
概ね事前通告の質問内容に対して、
鑑定が書いたんだか官僚が書いたんだかの、
答弁原稿を読んでいらっしゃいましたねぇ…
昨今、言ったじゃないか追求が多いので、
致し方ないといえばそれまでですが、
良く見ていると、
老眼鏡をかけたり外したりしてます。
答弁の最後にめがねを外すのは、
終わりますよのサインですけど、
途中でめがねを外すときは、
原稿に頼らず、自分の言葉でしゃべってました。
原稿を読むときの音程の少ない口調や平坦な語気とはちがって、
いつもの菅さんに戻ってます(笑)

野党の質問の数が多くて、
漏れなく返答をするのは大変なので、
原稿を棒読みでも仕方ないかとは思いますが、
野党の方々も、
同じ内容の質問を何度も何度もおっしゃるわけで、
答弁も「んっ?さっきも聞いた」てな内容のものばかりで、
新党が増えると総理も大変ですね(笑)
代表質問も野党で協議して、
もう少し効率よく質問できないものでしょうかねぇ…

そうそう、質問者で気になったのは、
自民党の西田さんと
社民党の福島さんです。
自民党の西田さんの高飛車な質問態度と、
質問論点はいいけど、詰め切れない(笑)
正直龍仙は苦手なタイプです。
方や先日まで大臣席にいた福島さんは、
野党として質問に立ったわけですが、
3行質問のてんこ盛りでしたねぇ…
ありゃ答えるほうも大変です(笑)

てな感じで、国会はいろんな見方ができて、
オモシロいです。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。