粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日はよく降りましたけど…

suisen-an2010-06-26

九州南部地方に連日大雨の報道が
されていますが、昨日は広島でも
結構しっかり降りましたね。
雨のせいもあってか、
龍仙が所属している水茎会の夜の会合は、
閑古鳥が飛んでました。

師匠とも話をして、
定期的に開催している古城園の会合を、
見直そうということになっています。
概要はほぼ決まりましたけど、
後は細かいところの詰めですね。
古城園さんにはご迷惑をおかけすることになりますが、
赤字になっては会が維持できないので、
止むを得ないですね。

そういえば今年も合宿の案内を出す時期になりましたけど、
昨日、師匠と話をしてみて思ったのは、
昨年の合宿のことで
師匠の少々機嫌を損ねている様子でした。
多少の誤解はあるように思って話を聞きましたが、
ご機嫌斜めなのは確かなようで、
困惑中です。

事務局の龍仙は会員と会長の橋渡しも、
仕事の一つなんですけど、
どんなに気を使っても、
うまくいかないことはたくさんあります。
書道全体の環境も変わりつつありますけど、
時代に合わせて書道の社中も変化すべきなのか、
ポリシーを突き通すべきなのか、
事務局としては悩ましいところです。

自分の社中なら、
自分の思うようにできるし、
その結果は全て自分に跳ね返ってくるので、
いろいろと策はあったりもするのですが、
師匠と同志の集団ではなかなかそうも行きませんね。
まずは師匠の意向を尊重し、
会員に周知するだけなら簡単なんですけど、
師匠と会員とのつながりがそれぞれちがうので、
維持するのは結構大変ですね…

今日はちょっと愚痴っぽくなりましたね。
申し訳ない。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「夏」です