粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

教室依頼が増えてきた

suisen-an2010-07-16

今月に入って、
新しい教室を開いてくれないかという、
今までにはなかったタイプの依頼が、
突然湧いてきています。
一つは中国新聞文化センターの
新企画のスポット講座、
一つは中国新聞文化センターの
別の教室(アルパーク)、
一つは生徒さんの紹介で、
サティの教室の群れの一講座。
と立て続けに来ています。
大変ありがたいことで、
感謝感謝の今日この頃です。

皆さんに助けてもらっているばかりではいけないので、
いい講座になるよう、
頑張らないといけません。
龍仙は所属派閥がほぼないに等しいので、
書道業界のコネはありませんが、
逆さに考えれば、
しがらみがない分、
怖いもの知らずの方には、
なんとも使いやすいようです。
書道の先生で40代と言えば、
まだまだぴよぴよ、ひよこさんなので、
どんどん使って下さいね。

偉い先生とはちがって、
アレはやらないだとか、
これしか教えないだとか、
といったことはないし、
むしろ、書道の周辺のことととも、
いろんなコラボやらが、
出来ればいいと思ってます。

そうそう、
新たな依頼のうち、
半分は篆刻の講座になりそうです。
龍仙的にはまた一つ楽しみが増えました。
篆刻といっても、
威厳のある講座ではなく、
消しゴムハンコの延長線上だけど、
消しゴムハンコでは表現できない、
耐久性と優雅さを味わってもらえるような、
石のマイハンコを作ってもらう方向で仕向けようかと…
本格的にやりたい方でも、
対応は充分可能ですので、
気軽に篆刻…的になればいいなぁなんて思ってます。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「ありがとう」です。