粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

うぅぅ〜忘れてた…

suisen-an2010-07-26

昨日からの篆刻の続きをやってたんですけど、
本日最初の印を彫り上げて、
ふと、気付いてしまったのが、
西条駅前教室の生徒さんに差し上げる、
入会最初の無料篆刻を忘れていたことなんです…
今頃気付くなということなんですけど、
まだ、日があるし、
はがきに押すような小さな印なので、
後日ということにしました。

ただ、再び忘れてはいけないので、
印材を整えて、ガン黒にしておこうかと…
「ガン黒」って何のことかって?
一般的な篆刻用語ではなく、
龍仙の篆刻用語で、
印面を墨で真っ黒に塗ることです(笑)
朱文を彫るときの準備ですけど、
龍仙の場合は、
白文でも同じ処理をします…
…ん〜横着モンですね…
ちなみに、印稿を作るときも、
本来ならはがきに同じ処理をするんですけど、
龍仙の場合は、
白い紙に朱で雰囲気と大体のバランスを決める程度に書いて、
字入れをする際に調整しながら入れて行きます。

最近は字入れをするときに、
鏡を使わなくなりました。
左文字に慣れてきたんですネェ…
印を彫り終わる直前の修正も、
鏡を使わなくても、
細かい修正ポイントが見えるようになりました。
慣れなんでしょうけど、
なんだか進歩したような気がします(自画自賛)

正確には把握できてないですけど、
今までのトータルで、
300本以上は彫ってるデスネェ…
毎年50本平均で彫るようになって、
5年以上は経っているので、
300本はかなり遠慮がちな数字です(笑)

彫ればイイというものではないですが、
なれるためには、彫らないと始まりませんもんね…

おかげさまで、
龍仙のへんてこ篆刻も、
伝統的な格調高い篆刻に飽き足らない、
お眼の高い方からの注文もいただけるようになり、
継続は力なり…ですかネェ…
皆さんに、感謝です!!

とブログを書いているうちに、
もう1本忘れていることに気付きました。
ん〜商売になってませんネェ…(笑)

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。