粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

新教室開講決定!!

suisen-an2010-07-20

9月からは南区段原のサティ
10月からは西区商工センターのアルパークで、
新たな教室を開講することと相成り、
昨日はサティ、本日はアルパークに行って、
一通り手続きの説明を聞いてきました。

これで、広島市
中区、西区、南区、安佐南区安佐北区
6教室8講座を持つことになります。
東区、佐伯区、安芸区にはまだないですけど、
全区制覇などというしょうもない思いは捨てて、
ボチボチやりますよ(笑)

サティは3講座あって
「季節の楽書」は第2、第4月曜の13:40〜15:00
「気軽に篆刻」は第1、第3水曜日13:00〜15:00
「あなたも川柳」は第4金曜日10:30〜12:00
アルパークは1講座
「ひとこと書道」は第2、第4火曜日の10:15〜12:15
とまあ、慣れるまでスケジュール管理が混乱しそうです(笑)

これで、
月曜から土曜日まで教室のない曜日はなくなりましたが、
まだまだ、余裕のスケジュールです。
あちこちするので、
距離時間効率は悪いんですけど、
出来るだけ広い市場で浅く掘り起こすのが、
今は先決だと考えてます。

今回の教室増強は人数は増えても、
単価が安いので収入は人数が増えたほど増えませんが、
とにかく、墨で書くことを楽しんでもらって、
「こんなに、楽しくてはまるんですよ」ということを
まずは体験してもらって、
龍仙ファンをとりあえず増やすにはもってこいです。
…なんでかって?
それはですね、
カルチャー教室は宣伝してくれるという
大きなメリットがあるんです!!
個人では到底出来ない規模の広告を打ってくれますから、
これを利用させてもらわない手はないです。
なので、一人単価が低いのは、
広告宣伝費を取られているからだと、
考えるようにしてます。

初期の増加人数は25名を予定(目標)にしています。
うまく行けば、粋仙会の会員数は80名になりますよ。
…と取らぬ狸の皮算用をするのも
なかなか楽しいです。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。