粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

随分涼しすぎ・・・ニホンゴヘン?

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
ここ数日、
朝が随分涼しすぎ…むしろ寒い
窓をあけっぱで寝ると、
きっと風邪を引きそうです。

というか、
なんか、今日はニホンゴがNHKです(笑)
NHK」=なんか、へんな、感じ?

ん〜今日は脳みそがいけないようです。
随分壊れてますなぁ…(笑)

時折、こんな日があったりするんですけど、
皆さん暖かく見守ってくれているようで、
特にトラブルになったことはないです。

が、今日は、実は、
段原のマックスバリューの4階で
広島カルチャーセンターでの、
久しぶりの書道教室です。

今日は体験が3人ということで、
こんな壊れた頭脳でダイジョブかいな??
と思いつつも、
メルパルク教室のあと、
夜にやる予定です。

ここで少しコマーシャル
段原の広島カルチャーセンターで、
第1第3金曜日の18:50〜20:20で
毛筆、筆ペンでウツクシ字を書こう
講座をやってます。

ただいま開講ギリギリ講座でございます。
皆さんのご来場をお待ちしております。

ちなみに、川柳講座は、
人数不足のため閉講中です。
が、恐らくこのまま埋葬しなければいけない
講座になりそうです(笑)

龍仙の講座は、
魅力がないのか、
運営がへたくそなのか、
競合に負けているのか、
どれやらもよくわからんですけど、
カルチャーセンターの講座は
どうも、定着が良くないです。

不思議とアルパークだけは
ボチボチ増えてきてるんですけど、
何が違うんだか、
未だによくわかってませんです。

分かった頃には、
きっと生徒がたくさんに
なってるんでしょうねぇ…

まぁ人生そんなモンです(笑)
前向いて寄り道しながら、
ボチボチ歩きます。

道教室をやってて思うんですけど、
続けていれば、生徒もそれなりに、
集まってきて、
教室に会わない人は辞め、
教室にあった人だけが細く長く残ってくれる。

その繰り返しで、
ちょっとずつ増えていくんですよネェ…
「継続は力なり」って小学校の時の
黒板上の額縁に書いてあったのを
思い出したりしてます。