粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

秋ですネェ・・・立て続けに問合せ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は息子の修学旅行説明会で、
小学校の体育館に2時間ほど過ごしてきました。

さすがに、2時間のパイプ椅子は
お尻がイテテです(笑)
おまけに領収書の日付が、
去年の同日ということで、
旅行会社は何やってんだかなぁ…
って感じです。

中学校の進学説明もあったりして、
息子もいよいよ小学校卒業なのかと、
改めて認識した次第です。

ということで、
今日はもう少ししたら緑井教室で、
そのあと、古城園教室です。

そういえば、
夕べあたりから、
随分と涼しくなりました。
この時間になっても、
未だ涼しいのは、
ありがたいです。

急に涼しくなってきたせいか、
道教室のお問合せが立て続けに
ありました。

道教室はいわゆる趣味事なので、
習わなくても死にはしないわけで、
生活に大きく支障もないわけで、
なければ、それでもいっか的な存在で、
真夏の暑い時期と、
気ぜわしい2月3月4月は問合せが
パタッとなくなります。

その分、
秋と初夏がお問合せ時なわけで、
今年も、もうそんな時期なのかと、
思っている今日この頃です(笑)

この傾向もつい最近確信を持ったわけで、
専業になった3年前には
真夏に広告を打ってみたりと、
無駄な努力をしてました。

まぁやってみないと
分からないこともありますからネェ…

なので、真夏と年度末年度初めは
ジタバタシナイのか一番です(笑)