粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はOFFですけど、小学校へ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は嬉しいことが2つ
一つは小走りができたこと。
もうひとつは普通の歩幅で
骨折前のペースで歩けたこと
ですです。

両方とも、少し痛いですけど、
骨折以来できていなかったので、
無条件で嬉しいです。

後は痛みなく普通に走れて、
痛みなく下り階段が下りられるように
自主リハビリです。

骨折後、もう5ヶ月になりますが、
踵はどうやっても使うところなので、
意図として動かなくても、
リハビリにはなってるんですけど、
柔軟性やら耐久性やらは、
意識しないとうまくないです。

ということで、
今日はOFF日なんですけど、
小学校で息子の修学旅行の説明会が
午後からあるので小学校に行ってきます。

龍仙が小学生の頃は、
そんな説明会はなかったような気がします。
小学校の先生も大変ですネェ…
お疲れ様です。

ところで、
今朝はなぜか会ったこともない、
書家の村上三島が嘱託社員として、
夢に登場しました(笑)

20年前に勤めていた会社のシチュエーションでしたけど、
龍仙はどうやら総務っぽい感じでした。

最近夢を覚えていることが
多くなりました。
朝の眠りが浅いということなんでしょうか?

そうそう、
連日ニュースで報道されている
中国での反日デモの影響なのか、
龍仙がスマホでやっているゲームにも、
反日的な表示を散見しました。
「日本人は地球上から追い出せ」
といった意味ではないかと記憶してます。

簡体文字を使っているので、
中国本土の方だろうと思いますけど、
余り気分のいいもんじゃないですネェ…

それにしても、
打ち壊しありの一揆のようなデモって、
許されていいモンなんでしょうかネェ…

今の中国には愛国無罪という、
考え方があるそうで、
それを、愛国のためには何をしても良いと
解釈するのはどうかと思います。

ナショナリズムの行き過ぎが、
戦争を引き寄せるというのに、
困ったモンです。

現地日本人の無事を祈るのみです。