粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

安佐南区は一雨ごとに過ごしやすくなり

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
9月に入って、
古城園教室のある中区では
雨が降ってないみたいですけど、
緑井教室のある安佐南区では、
一日おきくらいに雨が降り、
一雨ごとに
随分と涼しくなってきましたが、
昼間にしっかり晴れると、
まだまだ、アチチです。

ともかく、
朝晩はエアコンなしで過ごせます。

昨日は臨時休日になり、
今日は定休日ということで、
連休ですけど、
昨日買い物しすぎたので、
今日はおとなしく家で、
宿墨作りをしてます。

昨日の買い物のしすぎですけど、
帰って、なにげに、ヤフーの占いを観てみると、
余計なものが欲しくなるので、
買い物に注意と書いてありました。

うんうん、そのとおり!!(笑)
いつもは当たらないので、
気にしてませんでしたけど、
こういうときは「なるほど〜」と
思う自分が怖いです

そういえば、
宿墨作りの愚痴ですけど、
スミス君の音は仕方ないとして、
中国の墨をすると、
時々、硯からシャーリシャーリと
石が削れてる音がします。

かなしいかな、
墨の中に小石が入っていて、
硯が削れてるんです。

まぁ、唐墨ならではの
悲しい出来事なので、
唐墨をするときは
お高い硯を使わないことにしてます。

なので、
龍仙の宿墨作りは、
澄泥硯が大活躍してますよ。
端渓や歙州や和硯にくらべれば、
鋒鋩の調整もしやすいし、
少々削れても、
整え直しが楽です。

ということで、
今日は週末長野出張の準備でもします。
現地での龍仙のお仕事は、
ウェブサイトの材料集めと、
サイト更新です。

大容量USBメモリーと、
メディアリーダーと
携帯は必需品です。