粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は臨時で休みになりました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は通常であれば
毘沙門台教室なんですけど、
生徒さんがお一人ということで、
お休みにしました。

行楽シーズンになると、
何かとお休みが増える龍仙教室
龍仙が行楽なんじゃなく、
生徒さんがご旅行されます。

ということで、
今日の予定だった、
雑多な事務用品の買い物をしに、
ジュンテンドーまで行ってきました。

目標物はシャンプーリンスとファブリーズと
A4のコピー用紙とラベルシールだったはずが、
あれこれ見て回っているうちに、
ごちゃごちゃになっている
龍仙自身の雅印を収納する方法を
思いついてしまい、
またもや余計な買い物をし、
ついでに、
きになっていた、画仙紙カット用の
ワイドロング&ストロングなメジャーの
安いのがあったので、
買ってしまい、
さらに、
教室で半紙を配る時の
ポリ袋のちょうど良いのがあったので、
これまた買ってしまい、
締めて6000円オーバーの買い物になってしまいました。

当初予測の2倍以上です(笑)
長野出張前でお金がなくなりやすいところに、
この使いようはテキメン財布の中身が
薄くなってくれます(笑)

ということで、
家で使うものの補充を済ませ、
この夏よく働いてくれて、
今も活躍中の扇風機が、
ホコリまみれになっているのが気になり、
分解してお掃除しました。

掃除すると、
風量が随分増えますネェ…
てぇことは、エアコンも掃除しないといけませんね…

とりあえずは、
またもや宿墨作りに励んでます。
書で使うものとは言え、
理論的には高分子化学と発酵工学の
実験みたいなので、
なんだか楽しいです。

あーそうそう、
龍仙はただいま書家を家業としておりますが、
大学は工学部で、
どっちかってーと算数が好きです。

今日は唐墨の硬い硬い古墨を
スミス君に磨ってもらってます。

ちなみに、
明日もお休みでーす。