粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はお休みです

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は水曜日ということで、
教室はないんですけど、
昨日から長野出張の疲れが
ドッと出てしまい、
やや、辛い状態になってます。

なので、
今日はゆっくりさせてもらいます。

といいながら、
宿墨作りに必要な殺菌に使うものが、
なくなったので、
買いに行ってきます。

何を買うかは、
企業秘密的な内緒です(笑)
知りたい方は、
龍仙の教室にお越しください。

ということで、
ただいま、新しい宿墨製法を実験中です。
2通り試そうと思ってますけど、
今回はそのうちの一つです。

準備と仕込みに時間はかからない
簡単な方法ですけど、
結果が出るのに時間がかかるので、
果たしてどうなりますことやら。

墨職人が嘆く方法なので、
ここでは明かしませんよ(笑)

で、
今日はゆっくりしながらも、
お疲れの主原因じゃないかと思っている
第18回長野県現代書藝展の審査
の結果をアップする準備を
ボチボチやります。

昨年ほどスピード感はないですけど、
普通の書道展に比べれば、
随分と早いアップになります。

まぁいずれにしても、
疲れを上塗りしない程度に頑張ります(笑)

そこで一句、
「だるいなぁ、思いおこせば二日前」
ん〜今日も冴えがない(笑)

そういえば、
細菌じゃなくて最近、
ポチしていただける方が減ってるみたいです。

少しさみしいですけど、
心は水戸黄門のオープニングです(笑)