粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

保育園に行ってきたです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
えーと龍仙が保育園児になった
というわけではなく、
つきに1,2回のボランティア習字教室に
教えに行ってました。

残念ながら、
本日は雷に打たれた園児が1名
足に墨が付いて気になって仕方なかったんだと
思いつつも、
言うことが聞こえなくなったら、
一応、雷を落とします(笑)

となりで、
リトミックやってくれているので、
なんとも賑やかな
習字教室です。
おかげで、龍仙もご挨拶ソングを
覚えてしまいました(笑)

で、帰りに皮膚科によるつもりが、
園児の毒にはめられてしまい、
そばが食べたくなって、
急ぎ帰宅で、
皮膚科はまた明日です。

このあとは、
メルパルク教室と水茎会です

ところで、
宿墨の新製法その一ですけど、
現在、唐墨(松煙)と和墨(油煙)で
実験中ですが、以外にいけてるような
気がしてきました。

最初は和墨がうまく行ってないなぁ…
唐墨はもしかしたらいけるかも…
という状況でしたけど、
時間と共に、
和墨が唐墨を追いかけるように、
変化をしてきています。

やはり、宿墨作りには、
膠の特性を充分理解し、
コントロールすることにかかってますねぇ…

この方法は随分と簡単なので、
製品に仕上げて
売り出しましょうかネェ…