粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は敬老の日なので、教室はお休みです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は敬老の日で、
週末は秋分の日で、
なんと休みの多い龍仙教室の1週間に
なりそうです。

1回1500円でやっている
龍仙の教室の形態では
休み=収入0
ということなわけで、
先月からの出費増大の余波で、
今月もなかなかしんどいです。

さてさて、
今日はなんだか肩こりが
いつにも増してひどいですネェ…

思い当たる原因がないのが
なんとも気持ち悪いところです(笑)
まぁ左足は骨折から5ヶ月経っても、
未だ全快していないので、
この際どこが痛くても、
なんとなく平気です(笑)

最近は痛み止めの薬を飲み忘れることも
かなり多いので、
治ってはきてるんでしょうけど、
それにしても、
長療治です。

で、
ここ最近は果物の頂き物が多く、
果物を食べない日がない状態で、
実りの秋を実感してますが、
今年は雨が少ないせいなのか、
ハズレが少ないです。

頂き物なので、
それなりの物なのはわかってるんですけど、
今年は本当にハズレがなく、
とてもおいしく頂いてます。

もう少ししたら、
栗にまつたけですけど、
まつたけは雨がないとダメなので、
今年は高値になるかもしれませんネェ…

そうそう、
高値といえば、うなぎ!!
今年は1切れも口にしていません(笑)

今は野菜が安いですけど、
もう少ししたら、高くなりそうだし、
こんなに天候が極端だと、
日常生活にも、
知恵が要りそうです。

血圧が上がらない程度に
漬物や乾燥野菜なども
考えていかないといけませんネェ…

ちなみに、
龍仙は切り干し大根の煮物は
大好物です。

食べ過ぎて胃が弱っている時などは
重宝します。

で、
今日は書道教室もないので、
例の新製法宿墨の第2工程に
入ろうかと…

うまく行ってるかなぁ…