粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は久しぶりに休みらしい休み

今日は私用以外のおでかけ予定も特になく
久しぶりに、休みらしい休みです。
といっても、未だかたがついていない残務があるので、
疲れない程度で、できるところまでやろうかと思ってます。
そろそろ毎日展の草稿も作らないと、
いけないと思いつつ、
章法(行の収め方やら空間処理)で迷いがあるので、
いくつか書いてみて、
字面に合ったものがあれば、それにしようかと思ってます。
一昨年から書道展覧会に出品する作品の評価が、
意外と良いので、この勢いで行ければと思いますけど、
直前の書道芸術院展準大賞受賞で、
運を使い果たしてしまった恐れもあるので、
余計なことを考えず、
今の自分に書ける最良のものに近づけるよう、
頑張るしかないですね…
そういえば、
展覧会に出品する作品の題材を決めるときは、
雰囲気から決めて入る場合と、
漢詩の文意から入る場合と、
2通りありますね。
統計的に語るとすれば、
漢詩の文意から入るほうが、
評価は良い傾向がありますね。
これは、龍仙に限っての話なので、
参考にはなりませんけど、
作品の品を落とさない一つのアプローチ方法かもしれません。
雰囲気から入ると、
どうしてもやり過ぎるんですよ…

話は変わりますけど、
今日のワンセグはオリンピックより、
津波の情報が多いですね。
龍仙は瀬戸内地域&海から10km以上離れているので、
津波とはほぼ無縁なんですけど、
三陸付近は3mの津波になるかもしれないという、
ただの津波警報ではなく大津波警報がついさっき出ましたよ。
物的被害は止むを得ないとしても、
人的被害がないことを祈ってます。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「もう一工夫してみましょ」です