粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

保育園のボランティア教室で

今日の保育園教室は、
なんだか、落ち着きのない教室でしたね。
たまにこういう日もあるんですけど、
今日はちょっと行き過ぎの子が多く、
最後のご挨拶の前にお小言を言ってしまいました。
できるだけ怒らないようにしているんですけど、
絞めるときは絞めないと、
収拾がつかなくなるので、
子供の場合は仕方ないですね。
時に先生は怖いと言うことを、
脳裏に焼き付けて置くだけでいいんで、
さほど酷くは言いませんけど、
ある線を越えたら、
絞め絞めです(笑)
この線が大きく動くと、
今度は子供たちが戸惑うので、
逆効果なので、ここらへんは感情に任せて、
やってはいけないところです。
とはいえ、相手は幼児なので、
言葉を選ばないと通じませんよ。
教育の一環として考えないと、
保育園のボランティア教室は維持していけませんね。

といいながら、来月あたりから、
本格的にひろしまインターネット美術館の
講師派遣事業がスタートして、
同様のことを他の保育園や幼稚園、
チャレンジド施設、高齢者施設で
やっていかないといけないわけで、
今から少しずつノウハウの文章化をしないといけませんね。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。