粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昼過ぎに出かけます。

おばあちゃんを同窓会の会場まで送り届けて、
さっき戻ってきましたけど、
息子の昼ご飯を準備したら、
またおでかけです。
本日のメインは深川教室の初日ということで、
思いついた準備はしましたけど、
きっと漏れてるなぁ…何か…
現地について、準備しながら、
教室の空気を読みながら、
やるしかないですね(笑)
あまりガチガチに固めると、
その先には自爆が待ってます。
龍仙は緊張に弱いので、
できるだけいつも通りに近い状態になるよう、
もって行くんですけど、
こればかりは、相手もあることなので、
毎回うまく行くとは限りません。
特に融通の利きがわるいご年配の男性がいらっしゃる場合は、
うまく行かないことが多いですね。
今日の生徒さんは、
学習塾のスタッフさんが多いということなので、
大丈夫だと思います。
ちなみに、書道が早く上達する人の特徴は、
分析力と平面造形力が備わっている人です。
プロの書家になれる人は、
更に忍耐力と創造力が必要ですね。
最終的には人間性と言うか個性でしょうね。
書道評論を始めると、
深川教室にいけなくなるので、
この辺で失礼します。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。