粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

日差しが熱くなってます。

5月の下旬ということは
来月の今頃が夏至ですね。
一番陽が高く上がる日で、
一番昼間が長い日です。

ってまぁそんなことは
どなたでもご存知コンコンチキなんですけど、
アトピーで紫外線+αに反応して悪化する、
龍仙は、
これからの2ヶ月はかなり日差しに
注意しないといけないんです。

歳のせいか、薬のせいか、
ここ数年は落ち着いてますけど、
時折、日差しの強い日に、
バラの農薬を涼しい格好で噴霧したりすると、
決まって、悪化します。

なので、
日焼け止め「ニベアサンプロテクトウォータージェルクール」
は持ち歩いてます。

どうしても道具を洗うのに水を使うので
洗ったあとは手に再度ぬりぬり伸ばしてます。

出かける前には、
おでこ、鼻、頬の高いところ、耳、襟足に塗って、
お出かけしてます。

そろそろ真夏用のかりゆしやら、
アロハシャツやら出しておかないと
おけませんねぇ…
ちょっと、押し入れをゴソゴソしてみます。