粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はなかなかいい天気

必殺お天気ネタからで申し訳ないですけど、
今日は、実に穏やかな心地よい晴れです。
最近は暑いんだか寒いんだから
よくわかんないことも多いので、
穏やかな天気にホッとします。

      • -

昨日は何を思い立ったのか、
桜の苗木を植えました。
ついでに、根元保護のため、
花苗も植えました。

      • -

昨年越してきた今の借家ですけど、
植木類自由ということで、
前の家からも、そこそこ持ってきたんですけど、
前の住人が土の露出を隠すために、
薄く敷いたコンクリートが、
だんだん剥がれてきて、
これ幸いにと、剥がれたところに
苗を植えてます(笑)

      • -

と言うのも、
今の家に越してから一年も経っていないのに、
意外にも安定して花が咲くんです。

    • -

去年はあまり咲かなかった種類まで
植え替えにもめげず、
よく花をつけてくれます。

      • -

おまけに病害虫も少なくて、
メンテナンスは楽ちんですね。
ただ、目の前には、
数年前に落下骨折した用水路が
あるので、油断は禁物です。

      • -

さてさて、作品展のあれこれですけど、
龍仙は長野展、生徒さんは社中展で、
意外にも気ぜわしいです。

      • -

忙しいのは気持ちだけで、
物知的、時間的に忙殺はされてません(笑)
いわゆる「口先だけ忙しい」ッテ感じです。

      • -