粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりに減量中

前回減量をしたのは
そう、忘れもしない骨折の頃です。
てぇことは、ちょうど2年前かなぁ
って忘れかけてます(笑)

実は10日くらい前から
体重、BMI体脂肪率、内臓脂肪率
を朝晩記録してます。

今回のスタートは69kg
で、現在はというと67kgくらいです。
目標は60kgを少し切るくらいですかねぇ…

前回は62kgから落なくなったので、
もしかするとそこらへんで諦めるかもしれません。
ただ、今回はフォースコリーなるものを
実験使用中です。
こちらは使い始めてからまだ2日なので、
効果らしきものはないですね。

効果じゃなくて副効果はありました。
お腹がゆるくなります(笑)

ネット記事では
下剤的に利用している人もいるとありましたが、
わかる気もします。

まぁ補助剤に頼り過ぎないように、
基本は、摂取量を減らして、
すこし、運動量を増やすべしです。

無理をすると、
別のところの障害が発生する可能性もあるので、
とにかく、日常生活の中で工夫ですね。

なんだか、いつの間にやら痩せてるってのが理想なんですけど、
この年になると代謝量が落ちるのか、
今までどおりの生活では、
気づいたら太る傾向になってます。

昨日も、書道教室で、
たくさんお菓子が出たんですけど、
古城園さんやら小学生に配りました。

道教室の生徒さんは
みなさんおいしいものをご存知なので、
実に美味しいお菓子が出てくるんですけど、
社中展が終わるくらいまでちょっと我慢です。