粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

減量サプリをググってみた

今日は、1年間で数日しかないという完全オフ日です。
第5週の時に時々ありますが、
意外と第5週も教室があったりするので、
完全オフは希ですネ。

      • -

さてさて、
減量大作戦も、半月余りを過ぎたところですが、
少しグラフが下を向いたように見えます。

      • -

開始当初より1kg余り減ってる感じです。
無理して急激な減量は良い事はないと
どこをググってもお決まりのごとく書いてあるので、
このペースでぼちぼちやります。

      • -

最終目標は空腹時で60kg以下にしてますけど、
今のペースじゃ年末になりそうです(笑)

      • -

で、
前回と違い今回の減量には、
減量に効果的というサプリメントも併用してます。

      • -

フォースコリーとカプサイシン系の2種類で、
いずれも脂肪燃焼促進型なので、
飲めば痩せるというシロモノではありません。

      • -

カプサイシンについては、
致死量の設定があるくらいなので、
過剰摂取は禁物ですけど、
通常摂取の分には、火病になることもないようです。

      • -

こんな知識も、
ググっていろんな記事を読んで、
最終的には自分で判断して自己責任で飲む
と言うのが大原則ですネェ

      • -

最近の新聞記事や地上波の報道にも言えることですけど、
まずは疑ってみる、鵜呑みにしない
と言うのが重要になってきました。

      • -

サプリメントも同様で、
コマーシャルや公式ウェブサイトには語られていない、
情報の収集は自己防衛のためには欠かせないですね

      • -

ということで、
フォースコリーについても
ググってあれこれ知識詰め込み中です(笑)

      • -

サプリメントは食品なので
副作用という言い方はしないようですが、
本来期待している以外の効果としては、
軟便とグルグルおなかですネェ〜

      • -

これも個人差があるようなので
必ず起こるというわけではなさそうです。

      • -

あと、龍仙にはないですけど、
ネットで見てみると
一度に飲みすぎると、
血圧が下がる方向に影響がある人もあるようです。

      • -

効果とは関係ないですけど、
シソ科の植物が原料なので、
多少、草のような匂いがします。

      • -

カプサイシンについては、
それ以外の成分のほうが多いような気がします(笑)
大量摂取は禁物ということからすれば、
ある種の事故防止かもしれませんね。

      • -

ということで、
能書きが長いですが、
フォースコリーもカプサイシン
エネルギー消費行動を入れないと、
効果はないわけです。

      • -

かと言って、
筋トレ級まではしなくても、
日頃の運動を大げさにするとか、
歩く量を増やすとか、
日常の工夫でも効果はあるようです。

      • -

飲用した感想ですけど、
筋肉は落ちず、
むしろついてきたような気がします。
脂肪の量だけ減ってる感じです。

      • -

あとは自分買いのお菓子は完全カットして、
他人様から頂くお菓子を遠慮して食べるくらいにして、
食事は意外としっかり食べてます。

      • -

お腹の調子は何時もと違いますけど、
数ヶ月は、
レコード記録とサプリ併用を
続けてみます。

      • -