粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は風が冷たいデスねぇ…色紙千枚

suisen-an2010-12-22

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
天気予報では11下旬の気温と言ってましたけど、
風が強いので、やっぱ寒いです(笑)
それにしても雑然すぎるマイルーム、
使い勝手はそこそこイイものの、
見た目は最悪です(笑)
なんともしがたいのは、
画仙紙の山です。
中には30年物の全紙の紅星牌があったり、
大風邪を引いている、安物の紙があったりと、
まぁひどいもんです。

画仙紙はある程度寝かせないと、
にじみが安定しないので、
値段と品質が安定しているときに、
大人買いをするんですけど、
今となってはこれが大きなあだとなり、
需給バランスは完全に崩壊しています(笑)

なので、今は極力買わず、
消費に回ってるんですけど、
買った頃に比べると、
枚数を書かなくなっているので、
減らないこと極まりないですネェ…
これまでにも随分捨てたんですけど、
更にボロ紙を捨てないといけないみたいです。

捨てるという言葉で思い出したんですけど、
昔、師匠の師匠が師匠にのたまわった名言です。
「書かなきゃ売れたのになぁ…その色紙」
ん〜深いデスねぇ…
書作品はうまければ売れるというものではなく、
大なり小なり書いた人の人間性
反映してしまうので、
要は未熟者に対する警告なんですけど、
忘れようと思っても、
忘れられない名言です。

師匠からの名言は「色紙千枚」ですかネェ…
色紙は千枚書いてそこからがスタートだ!!
という風に龍仙は受け止めていますけど、
既に千枚を越えているにもかかわらず、
納得できる作品は年に数枚です。
年に300枚くらいは書くんですけど、
歩留まり1%そこそこです。

確かに失敗作は千枚を越えたあたりから、
ぐーんと少なくなったので、
失敗しない歩留まりは80%を越えてますけど、
イイ作品となるとなかなかないデスねぇ…
可もなく不可もなくなら、
たくさんできます(笑)

でも、失敗しないというのが、
書家にとってはある意味重要なのではないかと…
色紙を1枚だけ渡されて、
「先生これに一言書いてください」なーんて依頼は
後を絶たないわけで、
書道の先生は失敗しないものだと思われている現状では、
仕方ないですけど、
その場でササッと書いてみせるのも、
パフォーマンスとしては必要ですもんね。

話は変わりますけど、
禁煙チャレンジを前に、
タバコを減量中なんですけど、
実態を把握するのと、
ある種の喫煙抑止効果を企んで、
タバコを吸う前に必ず、
自分携帯からパソコンにメールすることにしました。
何時に吸ったかが分かるのと同時に、
メールを打つという作業を一つ挟んで、
吸いたいという気持ちに少しばかり
プレッシャーを掛けるのが目的です。
あとは、少し軽いタバコに変えることですけど、
軽いタバコを売っているところを把握できていないので、
銘柄の変更は意外に面倒です。

そういえば、
1月から煙の出ないタバコ(嗅ぎタバコ)が、
東京神奈川を出て、全国販売になるそうです。
全国で数千店舗ということでしたので、
龍仙の行く範囲にあるかどうかは疑問ですけど、
禁煙補助グッズとして使えるのではないかと…
電子タバコと違って、
ニコチンを供給するものなので、
常用しては喫煙しているのと同じで、
タールがほとんどないという程度ですかネェ…

禁煙は28日スタート予定です。
どうなりますやら(笑)

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ書・書道へ  にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の年賀状はこんな感じ