粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

GW前に大雨ですね

またまた、お天気ネタから始まる、
龍仙のブログですけど、
今朝はなにやら、大雨ですよ。
大雨の中、息子は小学校へ登校して行きましたけど、
今日は傘が無事に帰ってくるかどうか…
傘が壊れる条件は、
朝雨が降っていて帰る時間に雨が上がっている!!
という環境条件なので、
帰る時間帯に雨が降ってくれればOKです(笑)
要は振り回して壊してしまうので、
振り回すとずぶ濡れになると思えば、
さすがに振り回さないんです。
後は、帰り道で腕白坊主達に出会わないことですかねぇ…
戦闘ごっこが始まると、
傘の寿命は尽きてしまいます。

物を大切に使うことを教えるのは、
物があふれている環境では、
なかなか難しいですねぇ…
特に、緑井はちょっと歩いていけば、
日用品は何でも揃ってしまうので、
いいような、わるいような感じです。

今日は毎日書道展出品前の
最後のもがきをしてみようかと、
前回、鳥取で前々回に持って行った作品を捨てた、
と言ったところ、多くの方から勿体無いと言われてしまい、
なんだか複雑な気分でしたけど、
皆さんの意欲は高揚できているようで、
薮蛇とは思いつつも、
作品の善し悪しはそのときの運に任せて、
今のベストが作品に表現できるよう、
頑張るだけです!!
幸い、鳥取の方々の書風とまったく違うので、
技術的に盗まれることは少なく、
聞かれると何でも答えてしまう、
アンポンタンな龍仙ですけど、
すぐに真似されるような技術なら、
それまでのことです。

書道は技術を競うものじゃないので、
文字を書く技術を使って、
何を表現するかに掛かっています。
龍仙の書歴も途中休憩の5年間も含めて、
30年になりますけど、
ようやく自分風を認めてもらえるようになって来ました。
まだまだ、品が無いのですけど、
今は品格云々より、
展覧会でそこはかとなく目立つ書風が、
いつでもどこでもどんな体調でも書けるように研究中です。
品格は一朝一夕には身につかないので、
技術に溺れていると言われようと、
自在に動く手をまず作らないといけないです。
年を取っていけば、
その内、手が思うように動かなくなって、
ケバさが消えていくハズなので、
時間の経過をうまく味方につけるしかないです。

ん〜朝から何を書いているんでしょうか(笑)
書きながら、作品制作のモチベーションアップと
頭の中の整理をしている龍仙でした。

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「落日」です