粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

舛添さん、自民党を見限りましたねぇ…

suisen-an2010-04-21

小学生の乳歯のように、
一本また一本と抜けていた自民党ですけど、
最後まで自民党の再生を志していた舛添さんが、
ついに自民党を離党するんだそうです。

自民党を離れた後は、
改革クラブの新井議員らと新党を結成するんだそうです。
世は正に新党結成ブーム!!
舛添新党のお名前は果たして何になるんでしょうか?
ん〜予想もつきませんね(笑)

そういえば、元自民党の鳩山弟議員は、
最近メディアに出てこなくなりましたね。
これだけ新党ができれば、
接着剤のお仕事もたくさんあるのではないかと思いますが、
やんちゃなお坊ちゃまの鳩山邦夫議員に、
どれだけの議員が耳を貸すのか…
はなはだ、疑問ですねぇ…
出番は参議院選挙後ですかね…

それにしても、
参議院選挙の予想などをしようと企んでいた
龍仙にとっては、なんとも難儀な事態になってきました。
新党の予測などはあてずっぽになりかねないので、
悩ましいところです。

参議院選挙は
全国比例と都道府県選挙区の2通り。
全国比例は議席数は予想できても、
記名数の多い順に当選していくので、
誰が当選するかの予想は、なかなかハードです。
都道府県選挙区は接戦区をよくリサーチすれば、
あたらずも遠からずになるので、
比例区よりは予想が楽です。
とは言え、これだけ新党が発生すると、
どうなることやら…

予想を離れて、野次馬的に見れば、
これほどオモシロい参議院選挙も少ないなぁなんて思います。
こういうときは、選挙後の離合集散も、
見逃せませんね…

GW明けくらいから、
政治ネタが増えてくると思うので、
お楽しみに!!
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。